

エギング

いや~、先日山形にイカ釣りに行って見ましたがまったく不発

海は大荒れ。

場所は、加茂~由良近辺の漁港や磯。

時間帯は、夕方から朝方まで。

加茂漁港の北防波堤は波を被り、釣りどころじゃありませんでした

各磯場もまったくダメ。

油戸近辺が多少波高がないので早速エギング開始

が・・・その時間はすでに22時をまわり、マズ目時は終わっていました。

一旦車で仮眠をとり、夜が明ける頃を狙ってみました。

朝のマズ目時になると周りもエギンガーでいっぱい

でも誰も釣れず、各漁港を回って見ましたが濁りが半端じゃなく、どこも釣れていません


ここで一か八かのキス釣りに向かいました。

途中、湯野浜海岸を横目に車を走らせましたが、

湯野浜海岸はボードする人でいっぱいになってましたよ。

海岸に到着し竿を出しましたが、ここも濁りが激しく、チャリコ、河豚、アジ・・・、

キスが釣れず1時間で餌をたっぷり残し終了

水温はまだ温かかったけど、これからは海は大荒れ、そして濁りも入るので、

11月になると益々難しくなるね。

いや~、9月にエギングやっておけばよかった~

9月なら海も荒れなかっのに・・・。

思いっきり作戦失敗。

今日も日本海は大荒れ予想だそうですよ

エギング

竿・・・シマノ セフィア S806ML
リール・・・シマノ セフィアC3000S
エギ・・・エギ王 Q LIVE 3.5号 ディープタイプ 

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

キスの刺身

先週の日曜日、浜中でキスが好調だったようなので、私もさっそく山形へ

朝5時から実釣開始するも、若干波が高い為か、それとも濁りが入ってる為か、

アタリがほとんど無し

かなりの釣り人で賑わってはいますが、皆さん不発の様子。


早めの場所移動・・・十里塚へ

ここも人がいっぱいですが、釣果がイマイチの様子。

私は竿を出さずに、次のポイントへ向かいました。

ここがダメなら、今日は諦めて帰ろうと考えていました。

ここは周りに釣り人が誰もいません。

「日曜日なのに・・・」と思いながら、1投目、シャァァァ・・・・4色ぐらいから攻めます。

おぉぉぉぉ、ブルブルブル、さっそく5連。

その後も良型のキスが好調でした。

中には、25cm弱の大物も

キス

いや~、最後まで今日は楽しめました。

(先週仕掛け作成しましたが、100円ビーズが効いたかな?)

家に帰り、今回は刺身で頂きました

キス刺身

すいませ~ん、キスの刺身はほんと美味ですね。

うまっ~~~っ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

真鯛&キス

18日~19日と山形へ、真鯛~キス狙いに行って来ました。



18日の14時過ぎに鶴岡に入り、まずは『有頂天』でラーメンを

人気№1の「ゲソ天ラーメン」は食べませんでしたが、

普通のみそラーメンを頂て見ました。

「お~~やばい、スープが美味い

そして有頂天オリジナルの辛みそともバッチリ合いますね~。

これはまた行かなくては


さてさて途中、釣り具でユムシを購入。

が・・・・ユムシの小さいこと、細くて小さくて1匹100円とは

ま、ここまで来たので買うしかないので20匹購入し、

今日もまた新しいポイントへ



ポイントへ着くと先着の方がおりました。

近づいて行くと、竿がしなってるではないですか。

黒鯛の34cmが釣れたようです



早速私も準備に取り掛かりました。

本日の海の様子は・・・、

海

まぁまぁかな

そして太陽が沈み、いよいよ今日も戦いのときが・・・、

夕日

ところがですね、今日はさっぱり

釣れるのはいつもこいつ、

河豚

小さい河豚のくせに18号の針を丸呑みしやがって

結果、1回も真鯛のアタリがないまま、22時過ぎに餌切れ終了。



明日のキス釣りに備えるべく車で早めの就寝。



そして今朝、ここも初めて竿を出すサーフ。

夜が明け、1投目から4連、3連、4連、空針なし状態

こんな時、餌を500円しか買っていなかった~、残念

案の定、朝8時前に餌切れ終了。

キス

サイズも時よりデカイのが食ってきて、久しぶりに楽しめたキス釣りでした。

数は40匹ちょいでしたが、餌があればまだまだ釣れたのに・・・

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

山形真鯛狙い

7月21日~22日に千葉さんと最初に狙ったポイントが今日は空いていたので早速入った。

やはり日曜日の夜釣りは釣り人も少なくて、狙い通りのポイントに入れますね

日曜日からの5連休、なんとかいい結果を出して早く帰りたいが・・・。



それにしても日曜日の夜は風も無く、蒸し暑かった~。

湿度90%だって・・・途中飲み物が足りなくなるし、汗をかいて服がビショビショ

汗の匂いに蚊が「プ~~~ン」ってうるさいのなんの

それが原因かはわかりませんが、虫よけをしたにも関わらず、

前回よりも多い30か所ぐらい刺されちゃいました。

服の上からも平気で刺しますよ、海の蚊は

前回病院から頂いた塗り薬で、なんとか我慢してますが、痛かゆくて死にそうです



では釣果の方はと言うと、開始1時間で真鯛の微かなアタリがあった。

のってはいなかったが、何かを期待させた。

その後すぐに別の竿に強烈なアタリ

竿尻が上がりドラグが 「ジィィィィィ・・・」  

待ってました

急いで合わせると、今回はうまくのった。

かなり重い。リールを巻いた時に50cm以上あると確信した。

ラインはアトミックスライダーの5号を巻いているので、ポイントまでの距離は

間違いなく100m以上は飛んでいるので、真鯛を水面に早く上げる事だけを考えて、

最初から必死にリールを巻いた。

もう腕がガクガク、残り10~20mでうまく真鯛に空気を含ませることに成功し、

1人でタモに入れ、サイズを測定。

真鯛

54cm
真鯛



何とか今年の初真鯛をGETした瞬間、物凄く安心しました。

ブログをやってる人にしかわからない、見えないプレッシャーはありました。

でも何とか8月上旬に1枚上げれてほんと良かったです

残念ながらその後はアタリがまったくなく、夜中0時で終了



家に帰り、久しぶりに魚拓を取って見ました。

魚拓

魚拓を取り、後は真鯛は刺身になりました~

刺身

刺身は一晩寝かせて、明日の夜に頂きます

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

蚊に刺され重傷

26(木)~27日(金)山形に今週2回目の釣行

26日夜は真鯛釣りはせず、前回家族にも好評の鯵を最初から狙いました

結果は138匹の大漁でしたが、凄い蚊の大群に合い、

手、腕、足首、ふくらはぎ等、計19ヶ所刺され、水膨れになりもう大変

こんなの初めてですよ。

蚊を舐めてました

虫よけスプレーをしていたにも関わらずですよ

とんでもない夜釣りになりましたよ~。




次の日のキス釣りは、ジャリメを購入していたので、

なんとかかゆみと痛みをこらえての60匹の釣果。

朝8時が限界で速攻帰って来ました

来週の月曜日からも釣行の予定でしたが、次回は中止にします。

これは腫れがひくまでしばらく休みですね~



今度の復帰戦は、真鯛を狙います

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

