スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海に行きた~い!!

先週末から日曜日にかけて大荒れの天気でした波

またしても連休は釣りに出掛けられず、家で悶々と・・・。

午後多少風が吹いていましたが、気晴らしに白鳥さんを探しに出掛けてみました。

おっ、いたいた・・・

風が当たらないところでお休み中でしたzzz

白鳥

白鳥

じ~っと、水面を見てるとよけい虚しくなっちゃいましたがっくり

ん~・・・・・やっぱ沼より海だよ無言、汗



お願いbikkuri01週末は晴れてbikkuri01
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

牡鹿半島漁港巡り

牡鹿半島漁港巡り、2回目となる今回は 『塚浜漁港』 を紹介しますグー!

この漁港は女川町にあり、五部浦湾の湾口に位置する潮通しの良い大きな漁港です。
女川市街から車で30分位のところにあり、看板が立っているのでわかりやすいかと思います。

先日下見の時に漁師さんからいろいろと話しを聞くことができましたので、写真を交えて説明します。

まずこの塚浜漁港は3つの大・中・小からなる防波堤があります。
下記写真は漁港入り口に位置する一番小さな南防波堤。

塚浜漁港

先端から投げればカレイ、堤防付け根付近にはチカが寄ってくるそうです。
砂浜の方に遠投するのも良いかもねグー!

続いては中防波堤。

塚浜漁港

先端はかなりの水深があり、投げでカレイ、アイナメ狙い。ウミタナゴも狙えるみたいです。

そこから角度を変え港内に目を移すと岸壁があります。
この岸壁がまた長いえぇ
しかも消波溝になっていて潮通しも抜群ニコニコ。 横向き

塚浜漁港

常夜灯もあるのでワーム等で狙うと根魚・メバルも釣れるとか・・・。

3つ目の防波堤になりますが、一番外海側にある北防波堤。
長い防波堤なので狙えるポイントは数ヶ所あります。

塚浜漁港

防波堤付け根付近で釣れる魚はアイナメ・ソイ・ドンコ等。

テトラ付近をアップで見るとこんな感じです。

塚浜漁港

投げのポイントは曲がり角から生簀付近を狙い遠投bikkuri01

塚浜漁港
塚浜漁港

ここでも狙える魚はマコガレイやアイナメ。写真でもお解かりの通り、潮通しは抜群です。
シーズンなれば間違いなく狙えますねグー!
私も我慢できずに、このポイントで11日に竿を出しましたが、アタリもなくボウズ。
暖かくなったらまたチャレンジしてみたいポイントではありますねBrilliant.

この日、止め際に漁師さんから更なるアドバイスを聞きました音符
「今の時期は生簀狙いより、先端から狙った方がいいよ!!」

塚浜漁港

「投げるポイントは、右斜め45度でブイのある付近を狙ってみらいん」だって・・・。

止め際と言うか、友達と『横浦漁港』に行こうと決めた矢先のアドバイスでしたので、
先端で試すことなく場所移動しちゃいました。おちこみ

その結果、あとで後悔することに・・・・・がっくり

私のこの日の詳しい釣果はHPで・・・涙

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

仕掛け

今回はいつも私が使っている仕掛けを紹介します。グー!

仕掛け

上の写真はカレイ専用として使ってる仕掛けです。

針・・・ビックサーフ16号
ハリス・・・シーガーエース6号
発光玉・・・N.T.発光玉ハード
ビーズ・・・N.T.フィッシング・パール3号

奥のピンクのビーズはアイナメ専用で使っているものです。
これがまた釣れるんですよ。

釣具屋さんでは売ってません。
どこで買ったかというと・・・

実は『100円ショップ』です。

ちなみに上の写真の水色のビーズも100円ショップで購入。
どちらもよく見ると、ただの丸ではないんですよえぇ
ちゃんとダイヤカットされていますBrilliant.

仕掛け

100円ショップも馬鹿になりませんね。

こういった自己流の仕掛けで大物を釣り上げると嬉しいもんですニコッ♪

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

つかの間のひと時

先週牡鹿半島の漁港を忙しく歩いてきました。

気分転換にほんの数分砂浜に・・・

そして1羽のカモメの子供に眼が止まりカシャkissDN
カモメは寂しそうに仲間を待っている様子。

もう少しカモメに近づきたいけど逃げられそうだし、
望遠レンズは車の中だし・・・残念kao06

砂浜

しかし海はいいですね~Brilliant.
何とも言えない潮の香りと波の音。
牡鹿半島を下見に来たのを一瞬忘れちゃいました。

砂浜

おっ、眼を離した隙に仲間が来て、カモメが飛んでいっちゃったよ~えぇ

砂浜

私も下見に戻るとしますか・・・

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

牡鹿半島漁港巡り

今日も天気はいいが、海は荒れ気味!?

「もったいない休日だな~、よし牡鹿半島漁港巡りでもしますか~」
ってな訳でポイントを探しながら漁港をカメラで撮りまくってきました。

糸を垂らしたくなる漁港が多数ありましたよグー!

今日は私も初めて行った漁港を紹介します。

牡鹿半島東側最先端に位置する「新山漁港」です。

新山漁港

第一印象は「こじんまりとした漁港だな~」と思いました。

新山漁港

雑誌等では港内はカレイ・アイナメがオススメと書いてありましたが、
ちょっとこれでは・・・。
やたらとブイが多過ぎますよね無言、汗

新山漁港

港内には排水が流れていたり、

新山漁港

石垣のスロープもありました。

新山漁港

投げ釣りのポイントは正面のデカイ防波堤の先端部。
水深はかなりあり、船道にキャストすればいいかもねニコッ♪
下の写真も参考までに・・・。

新山漁港

今私が立っているところから投げるとアイナメのポイントらしいです。

新山漁港

でも今日は高波の為か、危うく私も波をかぶるとこでした。

今日は、写真を撮りながらのポイント探しでしたので、まじで疲れました。
走行距離はなんと200キロを越える長旅でした涙

HPに「釣りマップ」でも作ろうかな~ピース

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。