

あさりとブロッコリーのスパゲティー

今晩の料理は・・・絵文字名を入力してください

先日採ってきたあさりとブロッコリーを加えて
スパゲティーを作ってみましたニコッ♪

あさりとブロッコリーのスパゲティー

あさりの汁がいい味を出しております拍手

スパゲティーを食べたあとに残るスープまで
一滴も残さずに頂きました。

あさりとブロッコリーのスパゲティー

ほんと海の幸はどれも美味いbikkuri01

まだまだ活きたあさりが残っているので、

明日の夜もあさり料理決定・・だねグー!

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

潮干狩り

今日は天気がいいけど風が強いので釣りは
諦め『潮干狩り』に行って来ましたニコッ♪

いや~寒かった~~。
風は強いし、雪も降ってくるし・・・汗

でも頑張って採りました(去年より少ないけど・・・)

このアサリ天然もので、食べてみると味が濃いんですよね。
今年はサイズが小振りかな?

潮干狩り

それにしても足と腰が痛い・・・がっくり
明日もっと痛くなりそうだよ。

あっ、そろそろ『つぶ貝』もいい頃ですねグー!

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

やったね、優勝!!

サムライジャパン 
WBC 優勝 おめでとうございます!!


今日の韓国戦の延長、イチローがセンター前に打った瞬間、
そしてその裏、優勝が決まった瞬間鳥肌が立ちましたねニコッ♪

MVPは誰かなぁ~と思ったら、松坂でしたか無言、汗
私としては青木か、我らが岩隈に上げたかったです。
岩隈は今日の決勝、前回の敗者復活戦とかなりのプレッシャー
の中を投げたと思いますよ。
対する松坂は岩隈よりは気楽に投げれたのではないでしょうかはてな
最後にMVP判断材料として松坂は岩隈より、勝ち星が多かったからかな・・・。

でも選手全員にMVPを上げたいかな~笑い。

今回のWBCもかなり日本国民盛り上がりましたね音符
また3年後に第3回WBCが開催されると思いますが、
もう私は3年も待てませんよ~~苦笑い

最後にほんと選手の方々に言いたいです、
「お疲れさま、感動をありがとう!!」

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

アイナメのちらし寿司

19日に釣ってきた39cmのアイナメを 『ちらし寿司』 にして今夜頂きました。

アイナメのちらし寿司

ほんと久しぶりに食べるアイナメに感激~~(涙)
『ちらし寿司』を食べながらビールを、ぐびっ、ぐびっ・・・美味いグー!

ビールおかわりbikkuri01

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

南三陸リサーチ続編

前回の続きとなります、南三陸編は・・・

穴場発見!?絵文字名を入力してください

ここは国道45号線から入り組んだ所にある漁港です。
もちろん雑誌等にも載ってません。私も偶然見つけました。

漁港の名は『前浜漁港』と言うみたい。
駐車スペースもかなり広い。

前浜漁港

お~~、湾内もかなりの広さ。
そしてビックリしたのが、漁師さんは船を陸に上げ、漁はもうやっていない様子。

前浜漁港

一艘だけ船を見つけました。おそらくこの漁師さんが数少ないブイをかけているのかな~?

前浜漁港

防波堤の下には根が見えますが、水深はかなり深い。

前浜漁港

堤防の付け根付近は、岩だらけ・・・アイナメがいるかもね。
この日は風が強く、しかも高波でした波

前浜漁港

そして長い防波堤。向こうにも防波堤があります。
防波堤の幅も広いです。
テトラの穴釣りでは根魚が釣れそうニコッ♪

前浜漁港

そして外海ですが、向こう側に岩が見えますが、そこまでは150mはあると思います。
防波堤先端から、30~100mくらいが船道でしょう。

前浜漁港

おそらく釣れる魚はマコ、アイナメが中心かな。

前浜漁港

防波堤先端もかっなり広く、竿も投げやすいし、家族で釣りというのも楽しいかもね笑い。

前浜漁港

まっ、ほんとここは漁師さんに邪魔にされることも無く、釣りを思いっきり堪能できることと、
場所が場所だけに場荒れはまったくしていないというメリットがあるようです。

前浜漁港

前回の『大谷漁港』よりも投げてみたい場所でした音符

釣れればこの漁港、大穴ですねグー!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

南三陸エリアをリサーチ

今日の休みは・・・と言いますとニコッ♪

石巻は瞬間風速25mと言う予報の為、釣りには諦めました大泣き
・・・が、こんな時は漁港のリサーチですねニコッ♪

何処に行こうか迷いましたが、今回は南三陸エリアに行ってまいりました。

そして今日、紹介するのは、『大谷漁港』
場所は歌津方面から国道45号線を北に進み、海水浴場『御伊勢浜』の隣にある漁港です。
御伊勢浜は『海水浴場百選』に選ばれるほどのきれいなところですよニコニコ。 横向き

さてさて漁港の方はと言いますと、外海側の東防波堤がこの漁港一番のポイントらしい。
釣れる魚は防波堤先端付近でアイナメ・ベッコウゾイ・ウミタナゴ・・・。

比較的大きな漁港です。

では先端まで歩いてみますねグー!

大谷漁港

湾内もかなりの水深のようです。
チカ釣りをする方にもお薦めかも!?

湾内にはブイがあり、投げ釣りは無理かな~。

大谷漁港

投げ釣りはやっぱ外海だね。

テトラの穴釣りもいい感じだbikkuri01

大谷漁港

向こうの防波堤のちょうど真ん中付近(船道)も狙いかもしれないが、道糸沈めが必要か!?

大谷漁港

いよいよ先端に近づいてきました。
なんかいい感じ~ですねニコッ♪

大谷漁港

そして先端到着bikkuri01

真下は沈み根があります。
ここもかっなりの水深ですねぇ。

大谷漁港

ひぇ~・・・海はきれいだな~Brilliant.

遠投したら気持ちよさそう・・・笑い。
ちなみに写真の向こうに見えるのが、先程紹介した御伊勢浜です。

大谷漁港

なんか竿を出したくなっちゃたぞ。
でも持ってきてません苦笑い

あっ、ちなみにここはヒラメも釣れるらしい。

ほんといい場所がたくさん在り、のっこみの時は釣りに来ようと思うけど、どうしても石巻方面に
足が向いちゃいます。
体が2つほしいよ、まったく・・・苦笑い

そして明日も時間があれば載せますが、この後に行った漁港が凄いbikkuri01
場荒れも無く 穴場 になるかも・・・。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

汚れた海

牡鹿半島の海水は本当にきれいですBrilliant.
青く澄んでいるので10メートル以上ある海底まで見えちゃいます。

けど、この写真を見て下さい。(先月、牡鹿半島『塚浜漁港』に行った時の1枚の写真)絵文字名を入力してください


塚浜漁港

海底はゴミの山となっていました。特にビールの缶が多いのにもビックリ絵文字名を入力してください

このままでは数年後には更にゴミの山が増え、魚もいなくなっちゃいます涙

私は必ずゴミは持ち帰ります。仮にゴミを捨てて行ったりすると、バチが当たり次の釣行では
釣れなくなりそうな気がして・・・苦笑い

これから先も釣りを続けられるように、1人1人が注意してゴミを持ち帰るようにして行きたいものですねニコッ♪

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今日の休日

今日はせっかくの休みだというのに、朝から大雨がっくり

先週の渡波の釣りでは、根掛かり連発で仕掛けをかなりロストしてしまった汗
やはり渡波での勝負は仕掛けを多めに準備して行かなくてはいけませんね。

というわけで、今日は雨なので家で仕掛け作りをすることにしました。

午前中に上州屋へファンカーゴ

針、夜光ビーズ、ちから糸等を購入・・・〆て4200円也絵文字名を入力してください
思ったより金額がいっちゃいました・・・。

そして夕方から仕掛け作りに専念しました。
大きめの針に8号のハリスを巻き・・・

準備万端bikkuri01
これで近々、魚と勝負できると思いますグー!

次回の場所はまだ決めていませんが、大物きてくれないかな~苦笑い

明日の天気はと言うと、強風・波浪警報が発令波
はぁ~、明日の釣りは無理か~!?
日曜日も風・波が収まるかは微妙ですねぇ。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

カレイの肉だんご風

一昨日に釣ってきたカレイを一晩寝かせ、甘みを出し今夜頂きましたキラキラ(水色)

カレイの身をつぶし、おから、卵、みじん切りにした玉葱や人参を混ぜ合わせ
丸くだんご状にし、片栗粉をまぶしてこんがり揚げます。

その上からたっぷりの甘酢あんを掛ければ出来上がりです。

カレイの肉だんご

正直言って美味い。中もふんわりやわらかで甘酢あんとの相性もバッチリグー!

42cmのカレイの身を全部使っちゃいました。ニコニコ。 正面

なんか、魚を釣る楽しみと釣った後の更なる楽しみが増え最高です笑い。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

牡鹿半島の釣り

昨日牡鹿半島にアイナメ狙いに出掛けてみましたニコッ♪

ポイントは先月に牡鹿半島を下見したときに見つけ、どうしても一度試したくてうずうずしていました。

磯場

この場所のいいところは、大物のモンスターが好む磯場の条件が揃っていることですグー!

1つ目の条件としては潮通し・・・これは文句無しです。

2つ目として地形の起伏・・・地形が複雑であればあるほど、アイナメが隠れやすい棲家がある。

3つ目は私は一番重要と考えている海草の多さ・・・下の写真でもお解かりのように海草が
                                ビッチリ生えております。
                                私も下に降りて確認してきました。
                                もちろんベイトの隠れ家にもなっています。

4つ目は根の色・・・結構黒ずんでいる根が好条件。

磯場

5つ目はベイト・・・多ければ言うことありませんね。昨日も多数確認済み。

磯場

そして釣れたときに簡単にタモ入れができることニコニコ。 横向き
写真を撮った時は干潮の為、根が露わになっておりますが、満潮になれば取り込みはかなり
楽になりますね。

HPの『釣行記』にも書きましたが、この日は残念ながらボウズ大泣き
餌もまったく食べてくれませんでした。この時期は厳しいのかな・・・無言、汗

でも秋になれば間違いなくアイナメが乗っこんで来ると思います。
私もその時には今一度ここへ乗っこみます笑い。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

