

アイナメの食事とは?

今日は汚い写真ではありますが、載せちゃいます。


釣り上げた魚(アイナメ)の口から吐き出されたものとは何?


よく観察してみると、

アイナメの食事とは・・・

アミエビと青イソメでした。

それにしても匂いは強烈でした



次に釣り上げた魚(アイナメ)が吐き出したものは・・・

アイナメの食事とは

赤ちゃんガニでした。なんと甲殻類も食べちゃいます。


夕まず目時とはいえ、いろんなものを口に入れますね。

でも釣る側にとっては絶好の狙い目ですね

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

石巻市雄勝 (最終回)

カメラを手にテトラの上に登った。

テトラ

地形の起伏、潮通しの強弱とまさに根魚の棲家にはもってこいだ。

ここから30~40m付近の潮目を2本の竿で狙いたい。

テトラ

テトラも海底までビッチリ入ってるので大物の根魚がここから顔をだしてくるかも・・・

そのうち投げて見たいな~。それにしても”一粒で二度美味しい”素晴らしい漁港でした。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

石巻市雄勝 (後編)

そして雨の降る中、見つけたぞ

この漁港だ

早く防波堤の先端に行って眺めてみたい。

気持ちが逸る。

しかし雨が強くなり、カメラを手に外に出るのは無理。

待つこと20分、雨が晴れた

まずは先端から港内を

漁港

港内はすごく広いんですよ。

そして船道は、

漁港

外海もなんかいい感じ。

漁港

思いっきり遠投できそうです。

防波堤の幅も結構あります。

漁港

一人年配の方が竿を出してましたので、話しを聞いちゃいました。

「平日にも関わらず、朝から凄い人がいたけどたった今帰って行ったよ」

「アタリはかなりあるけど釣果は・・・」だって。

まっ、釣れたよ~なんて正直に言う人もあまりいませんけどね

いまちょうど、この辺りはマコの産卵時期で近場にマコが寄って来てるらしい。

マコは来月頃まで狙えるとか・・・。

この漁港、駐車スペースも広く、周りも岩山に囲われて静かな漁港って感じ。

いいポイントの漁港があるもんですね



そして車に乗り掛けた時に、岩山の間に積まれてあるテトラに目が止まった。

思わずテトラを駆け上がりました。

そこは・・・まさしくアイナメ(根魚)スポット

急いでカメラを取りに車に走った・・・。



明日にでも紹介しますね

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

石巻市雄勝(前編)

昨日職場の同僚から詳しい話しを聞き、今日リサーチをしてきました

果たしてBIGマコがバタバタと釣れた場所とは・・・。


流石に初めての場所ということで、数回道路を間違えました。

ここかな?なんて最初に出たところが海水浴場

海水浴場

いいねサーフでの釣りも・・・

海水浴場

おっと、場所はここではない。目指す目的地は長い防波堤が見えるあそこ

海水浴場

空が曇ってきたと思ったら雨が降ってきました。急げ・・・

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

マコガレイの50cm^^;

先日の日曜日に石巻市雄勝で50cmクラスのマコガレイを

一人で3枚釣り上げた方がいるらしいです

私の職場の同僚がそのマコガレイを実際に見てきたようなので、

詳しい場所等は明日聞いてみます

釣り上げたのは産卵中のマコらしいです。

雄勝に行って見る価値がありそうですね

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

アイナメの刺身

昨日は帰宅が20時過ぎになり、釣具も片付けず、料理もせず、風呂に入り爆睡状態

今、急いでアイナメとマコガレイを刺身にしカシャ。


今晩のごちそうが出来上がり~

ほんと久しぶりの刺身が楽しみです。

アイナメの刺身

それにしても昨日は大物アイナメ・・・取り込めず残念。
私のみならずS氏までも・・・。

帰りの車中は今後はどのようにして取り込むかの話題でした。

まじで悔しすぎます。

HPは時間が取れ次第upする予定です
