明日は釣り日和

明日の天気は風も穏やかで

まさに釣り日和です。

ん~・・・明日、私は仕事休めそうにないし・・・



でも石巻に明日tomo君が乗り込みます

大いに期待できますよ~。

明日の夜にでも釣果をここでupしたいと思います

頼んだよtomo君

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

いよいよ初雪!?

先程天気予報を見たら来週の月曜日に仙台で初雪がふるとか・・・。

明後日、日曜日は低気圧の影響で寒くなり強風

今週末はタイヤ交換がお勧めだって

いよいよ初雪ですかね?いやだな~。

明日は行楽日和らしいです。

出掛けるなら土曜日ですね

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

初氷・初霜

朝起きると、寒~~い

氷点下だって・・・。

今日の海はうねりがあり、波高が3~5m。

釣りのほうはお休みにします。



ぷらっとご近所を散歩したら、田んぼには氷が張ってました。

初氷

畑の白菜にも霜が降りてるよ~

初霜

もう初雪も間近って感じです。いやな寒~い冬が来ますねぇ

テーマ : お散歩カメラ - ジャンル : 写真

アイナメ爆釣!!

今晩から明日にかけて、宮城県は雨予報

・・・という事は、水曜日か木曜日は座布団ガレイの狙い目かもね。

しかも潮もいい。朝マズ目、夕マズ目の時間帯が満潮時刻に重なる。

この一雨に期待しましょう



ところで昨日の爆釣アイナメ・・・・・大きい1匹のみが我が家に残り、

他は全て、親父が親戚中に振る舞ってきたそうな

大変みなさん喜んでいたとか・・・




しかし連れのtomo君も驚くあのポイント

末恐ろしいです。

ほんとボウズなんてありえません。

2人で並んで投げての30匹オーバー。

tomo君は開始から1時間で入れ食いに合い、餌を1パック使いきっちゃいました

仮に5人並んで投げるとすると100匹は釣れる計算になるよ~~こわっ。

まっ、たまに行き、ほどほどに釣ってくる位がいいのかもね。

今回はほどほどじゃなかったりして

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

カレイ釣り^^

明日は大潮

しかも天気は

風もほとんど無し

みんなで釣りに出掛けましょう~~

という訳で私も明日、大物狙ってきます。

・・・が『全日本カレイ釣り大会』があるようなので場所が取れるか心配・・・

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

牡鹿半島投げ釣り

10時過ぎに牡鹿半島の釣り場に行くと、早々帰り支度をしている中年の男性がいた。

「朝から今まで、25cm前後のアイナメしか釣れないよ!!」だって

はっきり言って、今からやろうとしてる時に、やる気を失せることを言わないでっつうの

この方、朝から10匹くらいは上げたそうだけど・・・。


そうそうこの場所、私も初めて竿を出しましたけど、ワーム釣りの人が入れ替わり来ましたね~。

帰り際には仙台からいらした人もいて、「ベッコウなんか釣れるんだよ!!」と話しておりました。

朝晩は絶好のポイントなのかもね

それにしても『牡鹿半島』いいとこですね。

でも流石に下見を兼ね、2日連続で通い、今パソコンに向かいながらも疲れがど~ときてます

後は明後日のtomo君に期待します。大物狙って

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

いざ、半島へ!!

昨日下見したポイントで竿を出してきます。

今日は寒いし、潮は最悪の長潮

どうなりますか

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

牡鹿半島下見!!

今日の石巻は強風の為、渡波始め、向かいの赤灯台も午後には閑散としてました。

渡波


おっと、今日の目的は渡波じゃない、牡鹿半島でなのです。

どうしても行きたい場所が2ヶ所ございまして・・・。

その2ヶ所目に、へら竿でタナゴ釣りをしているおじさんを発見

声をかけてみることにしました。

私「釣れてますか~?」

おじさん「今日は小さいサイズの海タナゴばっかだ~。おたく釣りしに来たんじゃねえの?」

私「今日は車でぷらっと来てみました」「ところでこの場所はカレイやアイナメは釣れます?」

おじさん「うん 、おっきいカレイやアイナメが釣れるよ!!ほれ、その辺から投げてだ~」

おじさん「なんでここ来て今日竿持ってこね~のや

私は唖然とし「はぁ~・・・」

竿を持ってこない為、怒られちゃいました。

あそこまで本気で怒ると言うのは、まじで釣れるポイントなのかも知れません。


その後10分ぐらいおじさんと話しをして帰って来ました。

おじさん、釣りの最中ご迷惑をお掛けしました

次回は竿を持ってきますから・・・

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

牡鹿半島へ!!

明日からの連休は、牡鹿半島で気になるポイントがあるので下見をしてきます。

漁港ではないのですが、一発大物を上げる近道はここかなと・・・

牡鹿半島

ばっちり写真を撮っては来ますが、今回は掲載できるかは

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

『釣行記』+α

11月7日(日)の『釣行記』+αです


まずは当日の朝の渡波、まじで驚きましたね~。

先着の方の気合に

でも負けじと平日なら何とか深夜に行けば、良い場所を確保できるかも?

でもなぁ、渡波は場所を確保したところで、ボウズも覚悟しなきゃいけないんだよな~

それが渡波=まさにギャンブルです。


あっ、そうそう餌にユムシを購入しようと思ったけど、

フィッシャー○○、上○屋は売り切れ状態

問屋までも入ってこず、しばらくは入荷の予定は無しとのこと。

皆さんユムシで座布団ガレイを狙ってるってことですか~。


しかし餌屋さんは儲かりますね。

餌屋さんが一番儲かるのは岩イソメだとか。

岩イソメのグラム単価と松坂牛のグラム単価を比べると

岩イソメのグラム単価の方が高らしい

釣り人は、私始めどんだけ高級なものを魚に食わせてるのか。

その岩イソメを私は2千円分持ち込みましたけど、全然足りなかったです。

いや~松坂牛と比較されると困っちゃうけど・・・。



やばっ、真面目な釣りの話しに戻りますね。


海水の温度が下がった為に、河豚の数がだいぶ減ってはきましたけど、

物凄いビックな河豚もいるもんです

河豚

これが憎たらしい河豚のどアップ

河豚

この時期こんな魚までもが釣れちゃいます。

イシダイの幼魚です

イシダイ

小さいのですぐにお帰りいただきました。

イシダイが釣れると言う事はまだ例年より、海水の温度が高いのでしょう。


私の通うポイントは、例年だと9月の末にマコガレイのノッコミが始まりますが、

11月に入りやっと、良型のマコガレイが釣れだしましたね。

実際1ヶ月以上も遅れております。

そしてイシガレイは渡波より若干遅れてノッコミが始まりますが、

渡波が釣れ始まっているのに今年はまだゼロ

釣れる気配さえ無い状態です。

一雨毎に気温や水温が下がるので今後に期待大です。

ノッコミ開始は今月下旬ぐらいになるのかな~と思っております。

イシガレイ60up必ずいます

後は腕かな

私は取り込みも下手なもんで・・・。


そして今回の釣果は?と言うと2人合わせて25匹

私は11匹、連れのtomo君は14匹。

サイズもtomo君の勝利

最近はtomo君に負けっぱなし状態です。

次回こそは、数、サイズともに勝ちたいものです

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用