

さんま甘露煮

石巻の『上品の郷』で売ってる「さんま甘露煮」が絶対お薦め

さんまの甘露煮

今日は天気もよく久しぶりに三陸道を走り、河北ICからすぐの道の駅『上品の郷』に

行って来ました。

今日の石巻は風が強く、製紙工場の煙突からの煙がかなり棚引いてました。

震災前は釣りで石巻に通っていた頃、この煙を常にチェックしていたのを思い出します。

毎年この時期は、ビックなカレイ・アイナメが狙える時期なのに・・・

今年中に時間があれば、かつて通っていたポイントがどうなっているのか

カメラを持参して行って見たいと考えてます。


話が釣りに行ってしまいましたが、『上品の郷』に行ったときは

さんま甘露煮」を是非買って食べて見て下さい

お酒のつまみやご飯にもバッチリ合いますよ~

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

山形へ買い物

昨日今年最後かもしれない、山形に行ってまいりました

目的は今回は釣りではなく、食材の買い物。


私は山形に向かう途中に大崎市鳴子を通るわけですが、

鳴子峡の紅葉がまさに今、ピークを向かえ凄いきれいでしたよ。

例年より色付きがいい感じがします



さてさて私は鶴岡市内に入り、

老舗100年以上のうなぎ屋さん 『割烹 長山亭』 にお邪魔して

美味しいうなぎを食べてきました。

1.5串で2300円程度のうな重でしたが大満足

高いので3串4500円ぐらいのうな重もありました。

帰り際にお店の方から「骨せんべい」をお土産に頂きました。

ありがとうございました。また今度お邪魔します。



大満足の後は、食材の買い物。

今回は鶴岡の観光物産館で新鮮な魚を買い込んできました。

今朝水揚げしたばかりの魚やイカ等を買ってきて、早速家で捌き、

刺身で食べたら旨~いのなんのって

あとね、釣友のtomo君お勧めの 『梅ちゃんのタレ』 を今回は2本購入。

タレ

これがまた、何につけて食べてもばっちり合います。

前回山形に行ったときに買って食べたら、美味かったので今回も狙っていました。

豆腐や野菜はもちろん、餃子や焼き肉・・・と、

まさに万能ダレですね


いや~、山形はいいところですね。

今度はいつ行けるかわかりませんが、次回は来年また釣りを兼ねて

お邪魔したいと考えております

「山形最高~~~!!」

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

