

マル寛そばや

今日行ったラーメン屋さんは大崎市古川にある『マル寛そばや』

マル寛そばや

「ちょっとちょっと中華そば専門店だけに味にこだわりがありましたよ」

スープが6つの魚から抽出したダシを使い、尚且つ醤油も濃口、淡口それぞれの味に

バッチリとマッチ。

マル寛そばや

味噌ラーメンやつけそばもあり、こちらもかなり期待大。

私が注文したのは、濃口のこってり「中華そば」

マル寛そばや

スープで麺が隠れてしまってますね。

こってりだと背脂が多め。でもこれがまた濃口醤油に合いますな~~

麺は自家製麺で細麺ストレート。腰があり実に歯ごたえがあり美味しかったです。

実際の本に載ってる写真はこんな感じです。

マル寛そばや

 「近場でいいとこ見つけたぞ~~~ 

またお邪魔したいと思います。

いや~美味かった



2013年度自己ランキング

1位 『尹呂葉』    大崎市古川
2位 『マル寛そばや』 大崎市古川
3位 『麺家くさび』  仙台市一番町
4位 『宝介』     一関市山目

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

全国うまいもの博

昨日、仙台三越で行われている「全国うまいもの博」へ行ってきました

平日なのに凄い人~~

私は、『愛媛 Pao』の幻の金時クリームパン(1個263円)と

『山口県 千鳥』の瀬戸内花嫁たいやき(1個320円)を購入。

瀬戸内花嫁たいやき

下記写真はストロベリー、

瀬戸内花嫁たいやき

先日『OH!!バンデス』でも取り上げてましたね。

瀬戸内花嫁たいやき

大変美味しく頂きました、「ごちそうさまでした~

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

麺家 くさび

今年の3杯目のラーメンは仙台の『麺家くさび』

はい、まずは全てに於いて満足でしたよ

麺家 くさび

実は、店に入る直前まで「マンモス炙りチャーシュー」を注文しようと考えていましたが、

このチャーシュー1枚の厚みと重さがハンパじゃないらしく、350gもあるそうで

この『マンモス炙りチャーシュー』を食べると、美味いと話題の炒飯が食べれなくなると判断、

急遽予定変更し、別メニューの「チャーシュー豚骨醤油と炒飯」をチョイス。



ラーメンのスープは3種類の豚骨醤油、味噌豚骨、魚節豚骨から選べちゃいます。

ラーメンが出来上がるまでは、ゆで卵を食べるもOK、

麺家 くさび

キムチも食べるもOKです(ぜんぶ無料です)

私は、キムチを一口頂きましたが「うまい!!」っすね。

今まで食べキムチの中で一番かも。それほどまで美味い

麺家 くさび

待ち時間もほとんどなく、来ましたよ~、ラーメンと炒飯。

まずはスープから、「確かに美味い、チャーシューもバッチリ豚骨スープに合う」

スープは12時間かけて作ったコラーゲンたっぷりの豚骨スープだそうで、

女性客が多かったのも納得。

テーブルには女性専用のヘアゴムが置かれているもの驚きました

麺家 くさび

炒飯もおいしかったです。

麺家 くさび

まじで全体的に満足できるラーメン屋さんでした。

次回はネギチャーシューのご飯とスープは味噌豚骨を食べてみたい、美味いだろうなぁ~



2013年度自己ランキング

1位 『尹呂葉』
2位 『麺家くさび』
3位 『宝介』

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

尹呂葉

今年2杯目となるラーメンは、古川市にある『尹呂葉』で食べてきました

いろは

休日だとスープが早くなくなり、店を閉めるということで、11時開店と同時に席に座り

『尹呂葉』お勧めの「得盛中華そば」を注文。

いろは

「得盛」には、鶏チャーシュー4枚と豚チャーシュー1枚がのってます。

その豚チャーシューのデカさと厚さにびっくり

私は更にトッピングにワンタンを付け加えて、

いろは

早速頂きます

まずはスープから・・・。

「うっ・・・・・・、うまいっ!!!」 

麺は細ストレート。腰があり、スープとベストマッチ。

そしてチャーシュー、

まずは鶏から・・・。

柔らかく煮込んであり味も濃口醤油味がしみて実にうまい。

豚チャーシューもトロトロで箸に触れると崩れるほど。。。

なんか二刀流のチャーシュー、凄い得した気分になりました



いや~「尹呂葉」、これは恐れ入りましたっつう感じ。

久っさしぶりに、美味しい中華を頂きましたね。

これは100点満点に近い高、高得点です。

果たして「尹呂葉」を抜くラーメン屋さん出てくるかな???



2013年度自己ランキング

1位 『尹呂葉』
2位 『宝介』

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

宝介

2013年も明けまして、今年一発目のラーメン食べ歩きはここ

岩手県一ノ関にある『宝介』

宝介

一ノ関では一番美味いんではないでしょうか。


メニューを見て、やっぱお勧めの「みそとんこつラーメン」を注文

宝介

あっさり味とこってり味を選べますが、私が注文したのはあっさり味の方。

こってり味は背脂がのってます。

宝介

豚骨ベースの中細麺、トッピングには無料でキムチとニラキムチが付いてきますので、

食べてる途中にニラキムチを加え、味に変化をつけて楽しめます。

これは高得点ですよ。

まずは今年1杯目のラーメン、おいしく頂きました。

1年間で何杯食べれるかな~

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

