

一草庵

いつも行列ができ、気になっていた仙台市泉区のお店に行って来ました。

今日も12時前に10人は並んでいました。

そのお店は『一草庵』さん。

001iti.jpg

待つこと20分やっと店内へ。

中は昭和の匂いがするレトロ風な感じのいいお店です。

なんか落ち着きます。



ハイハイ、まずは注文ですね

002iti.jpg

つけ麺の専門店みたいで、以前、震災前は中華そばも出していたようですが。



私は『つけ麺』か『辛つけ麺』か迷いましたが、今日は『つけ麺』特盛りで


待ってる間に気になっていたのが、

003iti.jpg

「一滴激辛」

非常に気になりました。



さあ、きました~よ「つけ麺」

008iti.jpg

煮干、節系のダシが効いた醤油スープ。

具には、とろっとろのチャーシュー、ごろんと入ってる味玉(中はとろとろ)、大きめのメンマ、

海苔、ネギ、そして手前にあるのがつくね。これも美味かったなぁ~

004iti.jpg

麺は、もちもちで弾力のある中太麺。右下に見えるのが生姜。

スープに入れるとまたこれが美味い

納得の一杯でした。なるほど行列が出来るのもわかります。

この近辺レベルが高いですね~



TEL 022-218-2282
住所 宮城県仙台市泉区高玉町8-10
営業時間 11:30~14:00
定休日 不明

テーマ : つけ麺 - ジャンル : グルメ

キス釣り(秋田)

翌朝3時30分頃には目が覚めましたが、

天気が曇っていて、昨日の疲れもあり、結局6時まで爆睡

ホテルでバイキングの朝食をすませ、向かったのは二田海岸

着いてビックリ、ゴミの山。

先日の大雨のためかな

004oga.jpg

ちなみに右奥に見えるのが男鹿半島。

006oga.jpg

ゴミだけなら許せるが、濁りもパンパじゃなかったです。

1人のお兄さんが「河豚しか釣れない」って帰って行きました。


私も竿を出しましたが、1時間弱でキス2匹と20cm位の黒鯛が1匹。




場所を出戸浜海岸に移動。

やはりここも濁りが

007oga.jpg

011oga.jpg

ここでもなんとか1時間でキス5匹を拾うのが精一杯。


今回は早々諦め、餌はたっぷり余りましたが、置き竿で釣りを始めた方にあげてきました。




帰りの昼食は秋田市内の『秋田まるごと市場』

私が頼んだ『船盛ご膳』920円)最高に美味かった~

012maru.jpg

ご飯も「あきたこまち」美味いね~。

美味しい刺身でご飯がすすむ、すすむ。

013maru.jpg

締めは東北道、前沢SAのこれ

017mae.jpg

じゃじゃん、ソフトクリームであります。

でも私的には、下り線の方が美味い、絶対お薦めですよ。


そんなこんなで釣りの方は良い釣果が出ませんでしたが、

いろいろ駆け足で楽しんだ秋田の旅、2日間でした

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

オカダドル

7月20日(土)新日本プロレス秋田大会に行って来ました。

超満員札止め

かな~り盛り上がりました。

メインのオカダ選手の入場時は皆さんかなり大興奮。

お目当ては『オカダドル』のようです。

私も夢中で『オカダドル』をGETしちゃいました

020okada.jpg

大量に取っちゃいましたね

なんとこの『オカダドル』ヤフーのオークションに出品されてる方もいるようです。

人気がうなぎ登りですからね、「オカダカズチカ」選手。


17時に第一試合が始まり、メインの試合が終わったのが21時前。

全試合が終わると会場から皆さん一斉に出るため大混雑でしたねぇ




私はそれから美味しい物を食べようと秋田市立体育館から秋田駅前の

『横濱魚萬』まで車を走らせ、お腹いっぱいあれよこれよと食べて来ました。

中でもこの『刺身豪快男盛り』、脂がのってて美味かったなぁ・・・。

003iza.jpg

その他に『海老のチリソース』も美味かったし、いぁ~言うこと無し

また秋田に遊びに来たいです




「あっ、やべぇ、明日の朝にキス釣りだ。ホテルに入り、早く寝なければ・・・」

呑気に舌つづみを打ってる場合じゃなかった

と、時計を見たら22時30分。

急いで居酒屋を出て、『秋田天然温泉 ホテルグランティア秋田SPA RESORT』

にチェックイン

事前に予約を入れていたのでスムーズに入れ、温泉にもつかり、取り合えず一安心。

このホテルもバッチリよかったです。

ところで明日、起きれるか心配・・・・・

テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

らーめん かいじ

この連休も日本海は濁りが入ってるため、釣行は中止

なんかうまくいかないものです。

まっ、来週の日曜日(21日)は秋田でキス釣りの予定なのでここは我慢です


ってな訳で今週もラーメン紀行。


富谷の『ヘルズキッチン』さんまで行きましたが定休日。

月曜日が定休日なのは知ってましたが、祝日だからもしかしてと

微かな希望を持ち伺いましたが残念


では富谷を諦め、泉の 『らーめん かいじ』さん。

久しぶりに食べたくなったんです、かいじさんのラーメンが

12時前に着いたら物凄い行列

まずは先に食券を買わせられます。

001kaiji.jpg

何にしようか迷いますが、

002kaiji.jpg


003kaiji.jpg


006kaiji.jpg

注文したのは 『味噌チャーシューめん』

待つことトータル30~40分、やっと頂けます。

009kaiji.jpg

チャーシューも実に美味いです。

010kaiji.jpg

011kaiji.jpg

やはりレベルが違います。

文句無しの納得の一杯でした


今日も、泉で気になるラーメン屋さんが・・・。

いつも行列なんだよねぇ~。

店の名前も知りませんが、近々調査して見ます。




TEL 022-739-8739
住所 宮城県仙台市泉区市名坂字黒木川原34-2
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00  土・日・祝 11:00~22:00
定休日 なし

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

おっぺしゃん

先日の大雨で山形の海は濁りが入っているようなので、

今日から1泊2日の予定だった釣行は早々と諦め、

朝から仙台へ遊びに行って参りました。



という訳で、もちろんお昼はラーメン

今回のお目当ては太白区柳生にある『おっぺしゃん』 さん。


まずは美味かった~「濃厚みそとんこつチャーシューめん」

050opi.jpg

このバラ先チャーシューが最高にとろっとろっにとろけるんです。

豚1頭から5人前しか取れない、バラ先チャーシューだって。

051opi.jpg

スープは豚骨鶏ガラスープ。

麺も私好みで、腰がある自家製ストレート麺。

052opi.jpg


そして半分くらい食べたところで、ちょっとスープにアクセントを加える。

ここで「コク出しにんにく」の登場なのです。

047opi.jpg

やばい、これまたスープがメチャ美味い

「おっぺしゃん」はメニューも豊富のようです。

049opi.jpg


麺のかたさ、スープの脂の量も選べます。

「替えめし」ってのもあり実にユニーク

048opi.jpg

最後にスープにご飯を投入してもなんだって。

いや~、まじ美味かった『おっぺしゃん』

また来ます

053opi.jpg



TEL 022-797-1505
住所 宮城県仙台市太白区柳生7-5-11
営業時間 11:00~24:00 (金・土・祝前日 11:00~2:00)
定休日 年中無休

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

キス仕掛け自作(50連結)

最近釣り具屋さんでキスの仕掛けを買おうとしても

お気に入りの仕掛けが見つからない。

ハリスやモトスが細かったり、針が6号、7号しかなかったり・・・。

ビーズが入り、夜行が塗られていたりすると

かなり値段の方もお高くなっている




という訳で、せっせと私は自作に励んでおります。

001sika.jpg

針は8号のキステックを使い、ハリスは1.5号ゴーセンホンテロン

モトスにシーガーエース3号(フロロカーボン) 

ビーズは100均で購入。

003sika.jpg

仕上げは夜行グリーンを塗り完成

006sika.jpg

近々また行って見ます

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

