

アオリイカ刺身

釣ったアオリイカをその場で〆

新鮮なうちにお刺身に

aoriika1.jpg

やっぱりアオリイカは美味しいです。

やわらかいし凄く甘い

病み付きになりそう~

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

エギング&キス

24日~25日と山形1泊2日の釣行。

初日は夕方からのエギング、

aori1.jpg

同寸15cm、かなりのアタリがあり楽しめました

いゃ~、もう山形は夜寒いねぇ。

風は冷たいし、これからは防寒着必須だね。



次の日は早朝からのキス釣り。

kisu1.jpg

1投目から5連、

カラ針無しで釣れ続け、

500円の餌で41匹の釣果。

kisu2.jpg

型もまずまず揃ってました。

ヒラメはおまけ

hira1.jpg

水温が若干下がった為か、

キスのアタリがあるのは5色(120~130m)前後でした。

でもまだまだキス釣り楽しめそうですね。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

鷹乃巣

先週、キンキ(魚)の煮つけが食べたくなり、

ドライブがてらに山形県鶴岡の庄内物産館まで買い出しに行って来ました

日曜日と言う事もあり、魚市場やお土産屋さんは、午前中から人、人の大混雑。


私は、まずお目当ての「キンキ」を買い、

ついでに「甘鯛」も買っちゃいました

これは夕食が楽しみ~~~



で、ランチタイムは、先月の赤川花火大会の日にお邪魔した『鷹乃巣』さんの

とんこつラーメンが当時から気になっていたので、早速立ち寄り注文。

taka10.jpg

な、なんとビックリ

具材とラーメンが分かれてるでは・・・。

taka12.jpg

チャーシュー、海苔、ネギ、キクラゲ、燻した煮卵。

ボリュームも満タン

taka11.jpg

マー油も入っていて、かき混ぜると

これがまたいい味を出します

taka13.jpg

麺もストレートの細麺。腰がありスルスルとのど越しがいい。

taka14.jpg

スープもどろっどろ系の豚骨スープ。

でも豚骨の臭みもなく、むしろどろどろなのにしつこくない味。

かなりハイレベルに出来上がっているラーメンでしたね。




TEL 0235-24-6616
住所 山形県鶴岡市小淀川字谷地田50-1
営業時間 11:30~21:00
定休日 月曜日(祝祭日営業)

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

一草庵

仙台市太白区長町で買い物と映画鑑賞



まず昼食は、泉区の『一草庵』さんでつけ麺タイム。

今回は以前から気になっていた「辛つけ麺」をチョイス。

kara222.jpg

kara111.jpg

こらがバッチリ美味かった

辛さもそれ程辛くもなく、

003iti.jpg

一滴激辛を加えて丁度よい辛さに変身

かな~り納得の一杯でした。



長町の帰りに仙台藤崎に立ち寄り買い物

すでに外は薄暗くなってきました。

最近、日が落ちるのがやたらと早いんだよなぁ




TEL 022-218-2282
住所 宮城県仙台市泉区高玉町8-10
営業時間 11:30~14:00
定休日 不明

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

サフィニアとミリオンベル寄せ植え

8月上旬に寄せ植えし、大きく育ってきた

今日の『サフィニアとミリオンベル』

safu3.jpg

実はこれ、7月に花を切り戻した際に捨てずに

さし芽をし、育て上げたものです。


今回も8月に切り戻したものが、そろそろと思い

夕方に急遽花いじり

safu1.jpg

私の場合はプランターで一気にまとめてさし芽を栽培。



そして丁寧に丁寧に掘り起こしたら、

safu4.jpg

ばっちりです、根が張っていました



今年も4月上旬にホームセンターで、サフィニア1株298円を2株購入し

切り戻しとさし芽を繰り返し、現在鉢の数が20数鉢。



ほとんどの家は、9月に入るとサフィニアの姿が消えてしまいがちですが、

我が家のサフィニアは9月中旬でも、まだまだ満開状態です

safu2.jpg

霜が降りる頃まで楽しめます

是非、さし芽をお試し下さい。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

ふわとろオムライス

久しぶりにふわとろオムライスを作りました。

omu1.jpg

まずは『ケチャップライス』を作ります。

鶏肉、玉ねぎを炒め、

(塩コショウ、醤油、ウースターソース)を若干。

そしてケチャップを最後に加え、水分を飛ばしてから

ライス投入

そして、卵2個に、塩コショウと牛乳を加え

フライパンにバターを入れ、

ここからが勝負


そして数十秒で出来上がり~

デミグラスソースは掛けたけど

最後にパセリを掛けるの忘れた(食べてる途中で思い出しました)


超美味いです

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

