

麺屋 とがし

『麺屋 とがし』さんの『とがしの旨辛ら~麺』

201411261togasi.jpg



まずはこの炙りチャーシュー~

厚さもあり、食べごたえ十分

チャーシューの影には、ほぐしチャーシューも・・・

20141126togasi2.jpg



そして中がとろっとろの味付玉子

20141126togasi6.jpg



そして大きな柔らかいメンマ

201411263togasi3.jpg



豚骨、魚介スープに四川山椒を効かせた濃厚な味わい

20141126togasi5.jpg



麺は中太麺

これがスープに絡んで、ほんと美味し~い

ほんと、とがしさんの麺は文句無しの美味しさ

20141126togasi7.jpg


うわ~、食べ終わってからの、痺れがまたいい感じ(笑)

はい 大変美味しく頂きました

ごちそうさまでした~




住所 宮城県仙台市泉区南光台2-14-59
営業時間 [月~金] 11:30~14:30、17:30~21:00   [土・日・祝] 11:30~15:00、17:30~21:00
定休日 不定休

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

石焼らーめん火山

今回の訪問は『石焼らーめん火山 蛇田店』さん

注文したのは、人気メニュー「石焼野菜みそらーめん」



300度以上に熱した石鍋に入った麺と野菜

そこに濃厚なスープを投入

ジュ~ジュ~

2014kazan1.jpg

確かに火山の噴火みたい(笑)

ってか、湯気で上手く写真も撮れないよ~

2014kazan2.jpg

モチモチの麺に野菜がたっぷり入って、

これぞ、煮込みそらーめんって感じ

ご飯も付いてくるので、最後はおじやにしてもいいみたいですよ





そして、この餃子も美味しかった~

2014kazan3.jpg

具がたっぷりで皮もパリッパリ

私は、ご飯にこの餃子ピッタリでした

4年ぶりにお邪魔しましたが、変わらずラーメン、餃子

美味しかったです





住所 宮城県石巻市蛇田字上中埣52-1
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

味よし

金成PA(下り線)の『味よし』さんの「辛み噌ラーメン」



こちらで最も人気のあるメニュー

辛めの味付けでリピーター続出とか・・・

2014ajiyosi1.jpg



最初はこんな感じのスープですが、

2014ajiyosi2.jpg



このレンゲの辛味噌がいい仕事をしてくれます

2014ajiyosi3.jpg



入れると、こんな辛~いスープに変わります

2014ajiyosi5.jpg

こらが癖になる美味しさ



麺は中太縮れ麺

2014ajiyosi4.jpg

ん~、ほんと時々食べたくなる美味しさ

ごちそうさまでした




住所 宮城県栗原市金成藤渡戸
営業時間 [月・火・水・木・金] 8:00~20:00、[土・日・祝] 7:30~20:30
定休日 なし

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

石巻釣行!!

この日は、tomo君と、同僚のyu君との石巻釣行

いつものポイントに朝から3人で入り、結果は大爆釣



あ、ちなみに私が釣った30センチupのドンコ

201411161don.jpg




そしてtomo君が釣った、ダブルのマコ

20141116tomomako.jpg


3人で、アイナメ35匹位。

ほとんどが35~38cm前後の良型

いろんな魚種を含めると40匹以上・・・っという大爆釣

また、今度行って見ましょうね


大漁だった為に食べきれず、職場へお刺身の差し入れ~~

20141116oasimi1.jpg

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

麺屋 久兵衛

『麺屋 久兵衛』さんの「半熟味玉味噌らーめん」

これが美味しいんです

20141115ki.jpg



まずは半熟味玉がヤバイ

201411151ki.jpg



チャーシューもゴロゴロっと入っていて嬉しいですね

201411152ki.jpg



そして、ザクザク食感なメンマがいっぱい

201411153ki.jpg



スープは魚出汁が効いた、濃厚スープの味噌味

201411154ki.jpg



麺は加水率が少ない腰のある自家製麺

201411155ki.jpg

魚介と味噌のプレンドスープが麺と絡み、絶品の味噌らーめんに仕上がっております

kiyube2.jpg


美味しかったで~す

ごちそうさまでした




住所 宮城県宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2
営業時間 月~金 11:00~15:00、17:00~21:00  土・日・祝 11:00~21:00
定休日 不明

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

石巻爆釣!!

震災前に通っていた、石巻のポイントへ4年ぶりに行って見ました




ポイントへ入ると、見るからには、なんら変わってはいないようです。




そして1投目から、コンスタントにアタリがあり、

36cmのマコガレイや、

20141109baku1.jpg

37cmの黄金アイナメなどが釣れ、

21011109baku2.jpg

久しぶりの大爆釣~

20141109baku.jpg

結局、マコガレイは3枚

アイナメ13匹

アイナメもほとんどが良型

その他、アナゴも1匹

合計17匹でした~

久しぶりにカレイ、アイナメ釣りを楽しめました。


また、近々行って見たいと思います

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

かんじ


『かんじ』さんの「肉そば」

kanji1.jpg



やはり、煮卵をトッピングです

kanji2.jpg

この、とろっとろ感がたまりません

kanji3.jpg



チャーシューはバラ肉3枚・・・しかもデカイ

kanji4.jpg

このチャーシューも柔らかくてとろけます

美味しかった~、チャーシュー



麺は極細ストレートの自家製麺

喉越しがいいね~

kanji5.jpg

見た目よりあっさりとしていて、煮干しの香る美味しい中華そばでした

kanji6.jpg




住所 宮城県仙台市若林区連坊1-10-23
営業時間 11:30~20:00

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

麺屋 九兵衛

久しぶりに『麺屋 九兵衛』さんへ

「味噌らーめん」を食べたくて入店したのですが、

今月の限定に目が止まり、注文したのは、

kiyu4.jpg

はい、塩系で~す

「鯛の潮そば」

kiyu3.jpg



まずは、煮卵はとろ~り

kiyu5.jpg



麺は細麺のストレート、塩系には間違いなく細麺は合いますね

kiyu6.jpg




そして、この鯛のスープ

すんごく上品で、いい香りがしました

kiyu7.jpg

間違いなく美味しい、今月の限定麺だと思います

ごちそうさまでした

kiyube1.jpg





住所 宮城県宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2
営業時間 [月~金] 11:00~15:00、17:00~21:00  [土・日・祝] 11:00~21:00

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

樺太屋

この日は、久しぶりの石巻への釣りの下見を兼ねて、

石巻でのラーメン食べ歩き



場所は、鹿又にあります『樺太屋』さん



このお店、昭和30年頃からの老舗中の老舗

地元のファーンからも根強い人気だそうです



私が行ったのは、お昼時

何とか合い席で座ることができ、早速人気メニューの

「チャーシューメン」を注文

karafutoya1.jpg



肩ロースのチャーシューが激うま~

柔らかくて、肉の旨味がぎっしり詰まってる

しかも5枚も~

karafutoya2.jpg



麺は平打ち縮れ麺、どこか米沢ラーメンの麺に似ているかも・・・

karafutoya3.jpg



スープは豚と鶏をベースにカツオ節を合わせた、まろやかな旨味のあるスープ

karafutoya4.jpg



「みそラーメン」も人気があるみたいなので、今度食べてみようかな~

karafutoya5.jpg

流石、人気店ですね~、美味しかった~



住所 宮城県石巻市鹿又字天王前17-17
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

