スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡鹿半島漁港巡り

牡鹿半島漁港巡り、2回目となる今回は 『塚浜漁港』 を紹介しますグー!

この漁港は女川町にあり、五部浦湾の湾口に位置する潮通しの良い大きな漁港です。
女川市街から車で30分位のところにあり、看板が立っているのでわかりやすいかと思います。

先日下見の時に漁師さんからいろいろと話しを聞くことができましたので、写真を交えて説明します。

まずこの塚浜漁港は3つの大・中・小からなる防波堤があります。
下記写真は漁港入り口に位置する一番小さな南防波堤。

塚浜漁港

先端から投げればカレイ、堤防付け根付近にはチカが寄ってくるそうです。
砂浜の方に遠投するのも良いかもねグー!

続いては中防波堤。

塚浜漁港

先端はかなりの水深があり、投げでカレイ、アイナメ狙い。ウミタナゴも狙えるみたいです。

そこから角度を変え港内に目を移すと岸壁があります。
この岸壁がまた長いえぇ
しかも消波溝になっていて潮通しも抜群ニコニコ。 横向き

塚浜漁港

常夜灯もあるのでワーム等で狙うと根魚・メバルも釣れるとか・・・。

3つ目の防波堤になりますが、一番外海側にある北防波堤。
長い防波堤なので狙えるポイントは数ヶ所あります。

塚浜漁港

防波堤付け根付近で釣れる魚はアイナメ・ソイ・ドンコ等。

テトラ付近をアップで見るとこんな感じです。

塚浜漁港

投げのポイントは曲がり角から生簀付近を狙い遠投bikkuri01

塚浜漁港
塚浜漁港

ここでも狙える魚はマコガレイやアイナメ。写真でもお解かりの通り、潮通しは抜群です。
シーズンなれば間違いなく狙えますねグー!
私も我慢できずに、このポイントで11日に竿を出しましたが、アタリもなくボウズ。
暖かくなったらまたチャレンジしてみたいポイントではありますねBrilliant.

この日、止め際に漁師さんから更なるアドバイスを聞きました音符
「今の時期は生簀狙いより、先端から狙った方がいいよ!!」

塚浜漁港

「投げるポイントは、右斜め45度でブイのある付近を狙ってみらいん」だって・・・。

止め際と言うか、友達と『横浦漁港』に行こうと決めた矢先のアドバイスでしたので、
先端で試すことなく場所移動しちゃいました。おちこみ

その結果、あとで後悔することに・・・・・がっくり

私のこの日の詳しい釣果はHPで・・・涙
関連記事

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

わー!やったー!^_^

ありがとうございます!

とりあえずイソメで釣りたいからマコガレイのみで考えてます!美味しいらしいし笑

ので、宜しくお願いします!

カレイ初勝負なので、一匹でも釣れたらなあと思ってます!ご教授宜しくお願いします^_^

いいですよ。

私のわかる範囲でしたら、教えますけど・・・i-179
マコガレイのみを釣りたいのですか?

そうなんですか。

震災前にそうだと、震災後はなんだか更に釣れなさそうですね。

実はNAVERまとめというサイトで、ここがカレイ釣りに良いと見たもので、塚浜漁港の釣果を探してたんです。(実際良かった話は震災以降でも見てないです。

もし良ければ、カレイ釣りの事を教えて頂いても良いですか?震災前の話でもすごく参考になるので、暇な時で構いませんので宜しくお願いします。

はじめまして~

山の釣り人さん、コメントありがとうございます。

このポイントは震災前に行ったポイントですので、
今はどうなっているのかは、わかりかねます。

牡鹿半島ですと、ここよりも釣れるポイントが
あると思いますが・・・

ここに行こうと思ってます

初めまして!
見習いのオカッパリしてます!

ブログを見させて貰ったんですけど、
ここで、どうやればマコが狙えますか?
本文がわからなくて、ここで書かせて貰いました。教えてください。宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。